日々の記録&ときどき一眼レフ


by lilyppa_photo

妊娠5か月~


さて、妊娠5か月。4週間ぶりに病院へ行ってきました。

今日は夫も一緒に。夫ははじめてのエコー。

赤ちゃんはだいぶ大きくなっていました。

体重は200グラムくらいに。よく動くし、大きくてエコーに全体が映らないほどでした。

そして性別が!! 女の子ちゃんでした。

やった~~!!かわいい服たくさん着せようと思いました。

毎回ちゃんと大きくなっているか、なにか問題はないか、

ヒヤヒヤの検診だけど、今日でずいぶん安心です。

ちゃんと無事に育ってくれているようです♪

もしかしたら自分は子供ができないかも・・なんて悩んでいたこともあり、

今は本当に幸せな気持ちでいっぱい。天使ちゃんだね、君は。

体調管理に気を付けて、無理をしないように、一日一日を大切にしようっと。

一人の体じゃないしね~~。。
[PR]
# by lilyppa_photo | 2012-05-21 19:01 | 子育て

戌の日お参りへ

5月13日に水天宮へ戌の日のお参りに行ってきました。

当初は東京の水天宮へ行こうと思っていたのですが、

休日、しかも戌の日はとても混むらしく、清瀬市にある

日枝神社水天宮へ行ってきました。

d0128079_18583260.jpg




5千円、8千円、1万円と三種類祈祷料があり、とりあえず真ん中を
選択(8千円)。

祈祷が終わった後に、御札や清酒、お守り、妊婦帯(短いもの)を頂くのですが、

周りを見渡すとほとんどの方が5千円のを選択していたらしく、私だけ大きく立派な袋を頂く。

8千円だからねっ。ま、最初の子だからいいよね~なんて思いつつ、次の子は5千円にしよう、とか

思っちゃいました。

もらった安産絵馬にこんなお願いを・・。

d0128079_1961185.jpg




どうか健康で元気な赤ちゃんが産まれますように♪
[PR]
# by lilyppa_photo | 2012-05-14 19:09 | 子育て

新宿御苑ピクニック

GWの最終日5月6日、元同僚の仲間と新宿御苑にピクニックに
行ってきました♪

ママさんたち中心に今回の企画が上がり、お天気にも恵まれ、
楽しい一日となりました。

d0128079_142210.jpg



手作りのお弁当に子供たちも楽しそうでした!

またなにか企画やりたいね~。

さて、、、妊娠5か月に入ってから体重増加はないものの、

おしりとお腹に肉が相当ついてきました。

お腹はしょうがないものの、おしりも!!ほんとみっともない体型になってます。。

トコちゃんベルトを試してみるものの、たまにしかつけないので、効果があるかどうか。。

産後おしりケアにがんばらないと!
[PR]
# by lilyppa_photo | 2012-05-09 14:03 | 休日ぶらぶら

彩湖BBQ

はてさて、ゴールデンウイークの4月30日。

兄家族と母、夫と埼玉県の彩湖へBBQに行きました。

この日は母の誕生日!ということもあり、お祝いもかねて。

彩湖は家から20分程度の場所。ひろ~~くてとても気持ち良かった♪

BBQは予約なしで早いもの順、ということで朝8時には現地につきました。


d0128079_14121855.jpgd0128079_1412439.jpgd0128079_14133188.jpgd0128079_14154027.jpg
d0128079_14145645.jpg




楽しかったね♪




・・・おまけ。

15週目の赤ちゃんはこんな感じ。背骨も脳もはっきり。

おなかは若干膨らんできました。立ったり座ったりよく動く!

胎動はまだ感じないけど、しっかりと成長しています。



d0128079_14245163.jpg
[PR]
# by lilyppa_photo | 2012-05-02 14:21 | 休日ぶらぶら

妊娠3か月

もう3月下旬だというのに、まだまだ寒い日々。

東京の桜は3月31日が開花だそう。早く春よ来い!

さて、今日は検診に順天堂練馬大学病院に行ってきました。

家からは2キロちょっとなので、タクシーでも1000円くらいで行けるのが

うれしいところ。

夫は会社だったので一人で行ってきました。

尿検査を済ませて、内診台へ。

d0128079_1463466.jpg



赤ちゃんは元気!

23ミリにも成長していました。今日はぐにゃぐにゃよく動いていました。

感動~~。生きているんだねっ!!

看護婦さんが「こっち見ましたね~」と教えてくれたけど、ちょっとよくわからず。

大きさも週数相当なので、ひとまず安心しました。予定日も変わらず、10月20日と。

ただ、胎嚢の周りにちょっと出血が見られるので、実際に出血したら安静とのこと。

流産するほどのことではないらしいけど、心配。

まだまだ5か月の安定期までは油断できないなあ。
[PR]
# by lilyppa_photo | 2012-03-22 18:19 | 子育て

赤ちゃん発見!

今日は旦那も一緒に検診へ。
いつものように尿検査をすませてから、内診へ。

赤ちゃんの姿が無事見えました!

d0128079_1444990.jpg




ドラえもんみたい。心臓がパカパカ動いていたので、一安心。

大きさは7週6日で14ミリ。二週間で二倍以上大きくなってました。

毎回ちゃんとオオキクなってるか、ドキドキです。

今日は血液検査やら、子宮がん検診を終えて帰りました。
つわりはお腹がすくとキモチ悪くてなるかんじ。
早く安定期に入りたい!
[PR]
# by lilyppa_photo | 2012-03-10 10:57 | 子育て

分娩予約&心拍確認

今日は近所にある順天堂練馬病院に分娩予約に行ってきました。

そこで心拍を確認できました。まだ小さくて先生の指先でトクトクと、

微妙に動いている感じ・・・。

大きさは3ミリ。ち、小さい!!

先生はおっとりした感じで、説明も細かくしてくださり、とても好印象でした。

心配だった緑内障との治療についても相談に乗ってくれました。

分娩施設はちょっと迷ったけど、とりあえずここに決めてよかった。

母子手帳に今日の記録(血圧とか体重とか)をして、診察を終えて入院の説明。

予定は10月20日となりました。まだまだだなあ~~~。

次は二週間後。無事に育っていますように。。。
[PR]
# by lilyppa_photo | 2012-02-24 10:55 | 子育て

胎嚢確認

まだまだ寒い日が続きます。マスク、マフラー、ダウンでしっかり防寒して病院に行ってきました。

かわいい胎のうが確認できました。

d0128079_14304721.jpg





大きさは11ミリ。5w2dに成長してました。

なーんて可愛いんでしょ♪と目を細目ながら、ずっとエコーの写真を眺めてました。

はじめまして、これからもよろしくね♪たまごちゃんっ!
[PR]
# by lilyppa_photo | 2012-02-20 17:54 | 子育て

三連水車

三連水車。くるくる勢い良く回っていました。
d0128079_17421539.jpg

[PR]
# by lilyppa_photo | 2009-08-25 17:42 | Photo集

夏の終わりに

なつかしいラムネ。ビー玉とれるかな。
d0128079_17401295.jpg

[PR]
# by lilyppa_photo | 2009-08-25 17:40 | Photo集